2018年10月8日月曜日

千住宿~草加宿~越ケ谷宿_2018.09.23


梅島駅
6月は孫から夏風邪をもらって体調を崩したり、今年の夏は35℃を超える猛暑が続いたので、歩き旅はしばらく休んでいました。

65日以来の歩き旅、再開です。
自宅を出発したのは7:578:03分のバスに乗り、海老名駅からは小田急線で代々木上原、代々木上原からは千代田線で北千住まで行き、北千住で東武スカイツリー線に乗り換え、梅島駅に到着。

今日は草加宿手前の梅島駅を10:15頃スタート。

こから草加宿を目指して歩いたけど、草加はやっぱりせんべいの町だけあって、せんべいのお店がたくさんあって、せんべいの美味しそうな匂いがしてきたので、女房にお土産でも‥と思ったけど、せんべいはあまり好きじゃないので、止めておいた。




草加せんべいのお店
草加宿・本陣跡











芭蕉の門人・河合曾良像
今日の見所は草加松原だったね。

綾瀬川沿いに松並木が約1.5kmあり、道も整備されていて、ジョギングする人や散歩する人が沢山いて気持ちよさそうだった。松尾芭蕉の奥の細道にちなんだ場所らしく、芭蕉にちなんだ記念碑が数多くあった。
太鼓橋の矢立
草加宿タイル画
 
奥の細道の風景地「草加松原」
      芭蕉の壁画



草加宿を過ぎたところで12時を過ぎたので、お昼を食べるお店を探しながら歩いたが、なかなかココ!と言うお店が無くてズルズル歩いていたら、越谷駅近くまで来てしまった。
途中、県道沿いのデニーズ、等のファミレスに入ろうとしたけど、日曜日のお昼時の為、家族連れが多くてどの店も待って人が沢山いたので諦めて歩いた。結局、お昼は越谷駅付近のコンビニで「おでん」と「缶ビール」で済ませることになってしまった。

蒲生(がもう)の一里塚(5里目)
越谷のマンホール







 
 

昼食のおでんと缶ビール
草加宿も越ヶ谷宿も当時の面影はほとんどなかったので、寄り道もほとんどしないでひたすら歩くことになった。途中、俺と同じ様に歩いている人が23人いたけどどこまで歩いているのかね。
最近は結構、街中を歩く人が増えた様な気がする。
今日の道程はほとんど、道なりだったので一度も道を間違える事無く歩けた。
久しぶりに15kmぐらいを歩いたので途中から足の指が少し痛くなったけど、「旧東海道・歩き旅」の教訓から5本指の靴下を履いてきたの血豆は出来てないと思うけど、自宅に帰ってみてどうかだね?(結果、やっぱり大丈夫だった。)

今日のゴールは越ヶ谷宿の北越谷駅に14:30頃、到着。 歩いた歩数は25,603歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿